【鹿児島市】の温泉付きビジネスホテル[ホテルニューニシノ]のオシャレな部屋がおすすめ!

20160715-R0000640_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県出身 「徳之島ブロガー」のとし( @kedokumango )です。

鹿児島市の「天文館」という繁華街に位置し、温泉とサウナというサラリーマンには嬉しい設備のある「ホテルニューニシノ」ですが、「530号室」「531号室」という2部屋で、もの凄くオシャレに改装されたということでしたので宿泊してみました。本日のブログは、ホテルニューニシノの「530号室」について紹介したいと思います。


 

 

ホテルニューニシノの立地条件について

ホテルニューニシノですが、鹿児島市の繁華街「天文館」にあり、ホテルの周囲には、飲食店も多く、素晴らしい立地条件となっています。

グーグルマップでの位置を記しておきます。

ホテルの目の前には、公園もあり、早朝に散歩すると気持ち良いですよ。

また、こちらの公園では、年末年始にイルミネーションのイベントが開催されており、機会があればぜひご覧になって頂きたいイベントとなっております。

イベントの様子については、こちらの記事で紹介しています。あわせてご覧ください。

 

「530号室」はこんなにオシャレだ!

私も改装されたということは、知っていたのですが、中々このお部屋に宿泊する機会がなくて、泊まりたい泊まりたいと考えていました。

今回、2泊で滞在させて頂いたのですが、運良く2泊目の時に、「530号室」が空いているとのことでしたので、2泊目は、「530号室」に宿泊させて頂きました。

この「530号室」と「531号室」は、なんでも雑誌「ポパイ」でも紹介されたそうで、オシャレ度は、相当期待することができます!

早速、お部屋の入口から見てみることにしましょう。


ホテルニューニシノの530号室の入口
“ホテルニューニシノの530号室の入口”

他の部屋の扉は、白色なのに対して、この「530号室」と「531号室」のみは、扉が薄いブルー色となっていました。この辺りからも、特別にオシャレにこだわっていることが伝わってきます。

扉を開いて、部屋の中を覗いた様子です。


530号室の入口から部屋の内部を覗いたところ
“530号室の入口から部屋の内部を覗いたところ”

「ホテルニューニシノ」は、創業からかなりの年月が経過しており、設備なども古くなってきているのですが、普段からその感覚でいる私にとって、この光景は、「おっ!!」と思わせる光景でした。

部屋を覗いた瞬間から、木材が多用されており現代風でモダンな部屋づくりだと感じました。まさに自分の部屋として憧れを持てる部屋の造りとなっていました。

こちらがベットの部分です。


530号室のベット
“530号室のベット”

大きさ的には、お世辞にも大きなベットとは言えませんが、ビジネスホテルのシングルサイズの標準的なベットの大きさと言えます。実際に一晩寝てみて狭いと感じることはありませんでした。

そして、このベットの反対側を見てみましょう!


530号室の洗面台
“530号室の洗面台”

通常のビジネスホテルというと洗面台は、ユニットバスと併設されていて狭い空間の中にありますよね。お部屋の中にそのまま洗面台が設置されているので、洗面道具を広げてから、洗面所へ移動してヒゲを剃るなんていうワンクッションがないので、とても快適に使用することができましたよ。

この洗面台は、高さ的にも使いやすく私のお気に入りのポイントとなりました。

それでは、洗面台が部屋の中にあるということは、バスルームがどのようになっているのか気になるところです。バスルームは、このようになっていました。


530号室のバスルーム
“530号室のバスルーム”

外国のホテルでよくある立ったままで使用するスタイルのバスルームとなっていました。ホテルニューニシノには、温泉の大浴場が併設されているので、夜のお風呂は、温泉に入りますし、お部屋のバスルームは、朝のシャワーのときのみの使用というのが私のスタイルですので、これで十分であるし、夜のお風呂を大浴場を利用しなかったとしても、これで純分だと感じました。

嬉しいおもてなし

旅館などに宿泊すると、地元のお茶菓子などが備え付けられているものですが、ビジネスホテルだとそういったサービスは、あまりありませんよね。

この「530号室」は、そのあたりも違っていました。こちらをご覧ください。


530号室に備えられているヴォアラコーヒー
“530号室に備えられているヴォアラコーヒー”

鹿児島のコーヒー好きなら皆が知っているでしょう!あの「ヴォアラコーヒー」が準備されているのです。

私も「ヴォアラコーヒー」は、学生の頃から大好きでして現在でも、インターネットで取り寄せて愛飲しているほどです。この地元で有名なコーヒーショップのコーヒーを準備している当りは、大変嬉しい心づかいだと感じました。

530号室で音楽を楽しむ!

この「530号室」ですが、テレビがありません。

私は、普段からテレビを見ませんし、ホテルの部屋では、パソコンに向かうことが殆どで、パソコンの作業中には、iPhone6などで音楽をかけて作業をしています。

そんな際に利用できる嬉しい設備がありました。

なんと、ベットの横に音楽プレーヤーを接続できる端子が準備されているのです。


530号室の音楽プレーヤーの接続箇所
“530号室の音楽プレーヤーの接続箇所”

ベットサイドに準備されたジャックに音楽プレーヤーを接続すると、ベットの上の方に設けられているスピーカーから音楽が聞ける設備となっています。


530号室の設けられているスピーカー
“530号室の設けられているスピーカー”

隣のお部屋もあるということで、常識外の大きな音が出るというようなこともなく、心地良い音量で、音楽を楽しむことが出来る設備となっていました。

これは、音楽好きの私には、リピート間違いなしの設備となっていましたよ!

それにしてもスピーカーのサイドに設けられたライトもオシャレですよね。ここは、カメラ好きらしく、雰囲気を強調して撮影してみました。


530号室のランプ
“530号室のランプ”

不要なテレビもなく、音楽を楽しみながら、やりたい作業に没頭できるこの環境は、大変すばらしいものだと感じましたね。

ホテルニューニシノでの朝食について

ホテルニューニシノでは、午前7時から10時までのあいだ、3階にある食堂で朝食を食べることができます。

3階の食堂は、「おばちゃん食堂」と名付けられており、アットホームなあたたかい雰囲気のする場所となっていますよ。

おばちゃん食堂の入口
“おばちゃん食堂の入口”

 

なお、こちらの「おばちゃん食堂」では、食券の自動販売機がおかれてあり、そちらで食券を購入したら、食券を係の方へ渡すスタイルとなっています。

メニューについては、「洋食」「和食」「おかゆ定食」「鶏飯」「雑炊」とありますが、私のおすすめは、定番の「和食」ですね。

「鶏飯」も良いのですが、こちらは、注文から時間がかかってしまうので、時間がゆっくりととれるときに楽しむと良いでしょう。

 

私が、朝食を食べるのは、必ず窓際から道路沿いが見えるところに座ります。

窓際からの眺め
“窓際の席からの眺め”

 

「ホテルニューニシノ」は、鹿児島市の繁華街「天文館」に位置しておりますので、夜は、下の道を歩く人も多く見られますが、早朝は、このようにゆっくりとした街の姿を見せています。

 

私が決まって注文する「和食」ですが、注文から5分とかからずに席へ運ばれてくるスピードメニューとなっています。

ホテルニューニシノの和定食
“和定食”

 

ちなみに右上に写っている目玉焼きですが、本来でしたら生卵となっていますが、食券を渡すときに「卵は、目玉焼きで!」とお願いすると快く焼いて貰うことができますよ。

食事のあとは、セルフサービスとなりますが、コーヒーや紅茶を楽しむことが可能です。

モーニングコーヒー
“モーニングコーヒー”

 

朝の忙しいときは、1杯頂いてから出発するのですが、時間に余裕のある方は、おかわりをして朝の時間をゆっくりと楽しまれている方を拝見します。

この朝食会場となっている「おばちゃん食堂」ですが、ホテルに宿泊していなくても利用することができます。

最近のホテルの朝食というとバイキングスタイルが多くなっていますが、こういったスタイルが良いということで、近くに住む方も朝食を食べに来られるようですよ。

コインランドリーに嬉しい改善があったよ!

旅行の際の荷物は、できるだけ少なくしたいところですよね。

荷物を少なくするために一番効果があるのが、現地で洗濯するようにして衣類を少なくするのが効果的なわけですが、ホテルの浴室で毎回手洗いするのも面倒ですよね。

そこで便利なのが、ホテルに備えられたコインランドリーとなるわけですが、以前までの「ホテルニューニシノ」では、洗濯機が1台と乾燥機が1台置かれているだけでした。

それがですね、2017年6月現在では、洗濯機が2台、乾燥機が2台に増設されているんです。

ホテル内のコインランドリー
“ホテル内のコインランドリー”

 

かねてから1台では、少ないと感じていたので、これは嬉しい改善でしたよ。

本日のまとめ

530号室にメッセージがおかれていました。その文章を抜粋します。

温泉と人、新しい出会いの入口は成長していくホテルから。

若い世代、僕らと近い世代にもっとニューニシノの魅力を感じてもらいたい。

今回僕らが一緒にお手伝いをさせて頂いている、この2部屋が若い世代へのニューニシノの入口となってくれたら嬉しい事です。

そして、今まで泊まってくれている世代と、新しい世代が施設を通して、情報交換が生まれ、鹿児島をもっと深く知るきっかけになってくれたら嬉しい事です。

これから一つ一つ成長をしていくニューニシノ、沢山の方々に喜んで楽しんでもらいたいです。

古くからある、ホテルニューニシノ。付き合いの長いお客さんも沢山いるでしょう。

私は、昔からホテルニューニシノを利用していますが、これも祖父が連れていってくれたからであり、祖父がホテルニューニシノの常連だったから。

こうやって、一つのホテルから世代を越えて交流が生まれたら素晴らしいことだと感じたメッセージでした。

なんとも考えさせられる、素敵でおしゃれなお部屋でありました。
 

さてさて、本日のブログで紹介した「ホテルニューニシノ」の一番の魅力は、「温泉」と「サウナ」と「スポーツマッサージ」となっています。

そちらの空間についても写真を撮って紹介したいところなんですが、プライベート空間ということもありますので、詳しくは、ホテルの公式サイトをご覧ください。

ホテルニューニシノの公式サイトは、こちらです。

ホテル ニューニシノ-鹿児島|天然温泉サウナ・天文館の湯|鹿児島市|ホテル【公式】

「ホテルニューニシノ」の温泉&スポーツマッサージは、本当におすすめで、旅の疲れも当然ですが、肩こりがひどいときなど、本当に効果的ですよ。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i