夏向き!鹿児島【bajeena(バジーナ)】の冷製パスタを食べてきた!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

暑い夏には、さっぱりとした食べ物が食べたいということで、鹿児島市にある生パスタの店「bajeena(バジーナ)」で冷製パスタを食べてきましたので、紹介したいと思います!


 

 

雰囲気の良い店内の様子

当サイトでも何度か登場している「bajeena(バジーナ)」ですが、場所は、鹿児島市の鹿児島大学の近くに位置しており、民家の立ち並ぶ中でひっそりと営業しています。

そんな「bajeena(バジーナ)」ですが、開店当初からオシャレなお店を売りとしていまして、店内はとっても良い雰囲気となっています。
まずは、その店内の様子を見てみることにしましょう。

私がいつも座るのは、カウンター席の中央部です。
そちらでオーナーと語りながら食事を楽しむわけですが、カウンター席からの視界は、このような感じです。


bajeena(バジーナ)の店内
“bajeena(バジーナ)の店内”

各種アルコールが並ぶ横には、オーナーの趣味である音楽に関連するようなものも飾られています。
上の写真では、ウクレレが写っていますが、その隣にはアコースティックギターも飾られていますよ。

前もって依頼すれば、店内での演奏も楽しむことが出来るようです。

そして私は、このカウンター席に座ると最初に頼むのが、決まってこの「トニックウオーター」です。


bajeena(バジーナ)のトニックウォーター
“bajeena(バジーナ)のトニックウォーター”

私は、このトニックウォーターにライムを絞ってもらうのが好きで、必ずライムを絞って貰うようにしています。

私は、アルコールは、一切飲みませんが、bajeena(バジーナ)では、オーナーの人柄もあって、アルコールを飲まない方でもトークで楽しむことができるお店となっています。

前菜には「ビーンズサラダ」がおススメ!

私が、トニックウォーターの次に注文するのが決まって、このビーンズサラダです。


bajeena(バジーナ)のビーンズサラダ
“bajeena(バジーナ)のビーンズサラダ”

手前に写っている黒い輪っか状のものがなんだかわかりますか?

これは、オリーブの実の酢漬けとなっていて、このオリーブの香りがサラダの良いアクセントになっていて、食事の前菜としてサラダをもりもりと食べることができます^^

他にもサラダメニューとしては、大根サラダなどもありますが、「bajeena(バジーナ)」では、このビーンズサラダが鉄板です!
訪れる際は、ぜひお試しあれ!

サイドメニューとして!

イタリアンのお店「bajeena(バジーナ)」では、さまざまなメニューがありますが、最近復活したメニューとして、みんなが大好きな「鶏のからあげ」です。

人気メニューの復活ということで、今回は頂いてきました^^


bajeena(バジーナ)のからあげ
“bajeena(バジーナ)のからあげ”

bajeena(バジーナ)の「からあげ」なんですが、外がサクサクなのは言うまでもないのですが、口の中で何だか懐かしくコクのある味を感じることができるのです。

そこで、オーナーに味付けを聞いたところ、調味料で混ぜているものをいくつか挙げてくれたのですが、私がピンときたのが「ゴマ油」でした。

揚げ油に「ゴマ油」を使っているわけではなくて、鶏に下味をつける際に「ゴマ油」を混ぜているそうです。
再度食べたくなくコクのある旨味の「からあげ」となっていましたよ。

夏に最適!「海鮮とアスパラの冷製パスタホワイトバルサミコ仕立て」

ここでメインディッシュのパスタです。

イタリアンのお店「bajeena(バジーナ)」の売りは、なんといっても「生パスタ」を使用したパスタ料理です。

今回は、暑い7月ということで「冷製パスタ」を頂くことにしました。

こちらが、7月限定の「海鮮とアスパラの冷製パスタホワイトバルサミコ仕立て」です!


「海鮮とアスパラの冷製パスタホワイトバルサミコ仕立て」
“「海鮮とアスパラの冷製パスタホワイトバルサミコ仕立て」”

生パスタを使用していますから、通常の温かいパスタ料理だとモチモチの食感となりますが、この冷製パスタとなると麺のコシを強く感じることができます。

私は、この「コシ」が冷製パスタの好きなところでもありますね。

そして、この冷製パスタなんですが、海鮮のホタテとエビの食感が良いのはもちろんのこととして、冷たいパスタとアスパラのシャキシャキ感がたまらないのであります。

またレモンの下には、きゅうりの千切りが添えてありますが、きゅうりといったら「冷やし中華」などでも鉄板の野菜ですよね。
冷製パスタとの相性もバッチリでしたよ^^

バルサミコが隠し味として効いているので、さっぱり感がまして「おかわり!」と言いたくなる1品でした。

本日のまとめ

私の鹿児島市での夕食は、高確率で「bajeena(バジーナ)」となっていますが、今回もとても満足することができました。

鹿児島大学が近いということもあって、価格もとてもリーズナブルなんですよね。

食事が美味いうえに、雰囲気も良く、滞在時間の2時間があっという間にすぎてしまいましたよ

「bajeena(バジーナ)」についての詳細は、こちらとなっています。

関連ランキング:イタリアン | 騎射場駅唐湊駅工学部前駅

 

当ブログで「bajeena(バジーナ)」について紹介した記事は、こちらとなっています。

 

仲間とガヤガヤするものヨシ!オーナーと世間話を花を咲かせるのも良いでしょう。
おすすめのお店となっていますよ。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~