【トレッキングシューズ】アウトドアに最適!『スカルパ モジト』にベタぼれです!

DSC_3297WEB.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとしです。

私は、革靴が好きでブログには、RED WING(レッドウィング)などのお手入れなどについてもふれることがあります。
そんな私が、たまたま見付けとても気に入った靴「SCARPA MOJITO(スカルパ モジト)」について紹介したいと思います。


 

 

ふと入ったアウトドアショップで見つけた「SCARPA MOJITO(スカルパ モジト)」!

文章で靴の名称を挙げても、どのような靴なのか伝わりませんので、まず、私が気に入って購入した「SCARPA MOJITO(スカルパ モジト)」を写真で見てみましょう!

SCARPA MOJITO(スカルパ モジト)

写真を見て「あれ?」っと感じないでしょうか?

そう!あまりに気に入ってしまったので、色違いで2足購入です。

この「SCARPA MOJITO(スカルパ モジト)」は、普段履きから仕事にも履きたいと考えていますし、旅行でカジュアルな服装の時も履こうと考えています。

とにかく、どんなシーンでも履きたいという気持ちが湧いた靴でしたので、まとめ買いに至ったわけです。

どこが気に入ったのか?

こちらの「SCARPA MOJITO(スカルパ モジト)」ですが、店頭で見つけた時に横に書かれていた言葉が私を惹きつけました。

その言葉とは、

「履けば履くほど足に馴染みます」

これって、私が好きなRED WING(レッドウィング)のような革靴と同じですし、ふと持ってみたところ、とにかく軽い!!

足に馴染む上に、軽いとくれば、靴として最高じゃないでしょうか!

ここで、「足に馴染む」ということについて考えてみたところ、靴のシューレースの穴が随分とつま先の方までありますよね。このデザインが足に馴染む理由の1つなのだと、すぐに感じました。

靴が好きな私は、ここから舐めいるように靴をチェックしていきます。

次に気付いたのが、ソールです。

この靴には、ワークブーツなどでも有名な「Vibram(ビブラムソール)」が用いられています。

まさにアウトドアな靴じゃないですか!!

しかも、ソールのパターンも4輪駆動車のタイヤのようなブロックのパターンでこれが、滑りにくそうな感じなのです。

この時点で、私の購買意欲は、MAXになっていましたよ!

店頭で試し履きしてみて

気に入ったデザインの靴でも、履いてみて自分の足の形に合わなければ最悪です。

自分の普段履くサイズの1つ上と下まで準備して貰って、3タイプで履き比べて見ました。

そんなサイズチェックをしているときに気付いたのが、靴の中の底の形状です。

普通の靴だとまっ平らになっているものが多いですが、こちらの靴は、指先の部分がフィットするように凹んだつくりとなっていて、これが靴の中で、とてもフィット感を増してくれますし、踏ん張りも効きそうな感じです。

つま先は、固いゴムで覆われていて、まさにアウトドアに最適な作りとなっていますし、これは、まさにクライミング用に開発された、メーカーが本気で作った靴だということが伝わってきましたよ。

本日のまとめ

私、本当に革靴が好きで、スニーカータイプの靴の購入は、考えてみると4年前にメレルのカメレオンというローカットモデルを購入した以来となります。

それぐらい、革靴ばかり履いているのですが、今回は、あまりの気に入り度に2足大人買いしてしまった程でした。

スニーカーとしては、少々お高いですが、私が購入した店員さんの話では、すでに5年履いているとのことです。

それだけ履ければ元は取れますし、コスパが良いと言えるのじゃないでしょうかね。

ちなみに、その時の店員さんも、この「SCARPA MOJITO(スカルパ モジト)」を履いていましたよ!

靴好きな私は、気に入った靴に出会えたことだけで、幸せでございますよ^^

ローカットタイプの靴では物足りない。

そんな方には、もっと本格的な、こちらのハイカットタイプのモデルもおすすめですよ。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i