2016年3月の旅行1日目

ブログをご覧の皆さまこんにちは!

管理人のとしです。

本日のブログは2016年3月の旅行の様子を時系列で紹介したいと思います。

徳之島空港から鹿児島空港へ

今回の徳之島からの移動は、飛行機での出発です。

本日は、天候も良くターミナルビルから、飛行機までの歩いての移動も、気持ち良く飛行機へ乗り込むことができました。

上空は、雲が多く景色を楽しむことができませんでしたが、揺れもなく快適な空の旅でした。

昼食は、鹿児島空港にて

今回の目的地は、福岡ということで、次の福岡空港までの便まで、少し時間もあることから、鹿児島空港でとることにしました。

鹿児島といったら、黒豚です!

そこで、今回注文したのは、黒豚ステーキでした^ ^

飛行機で福岡へ向かったよ

昼食後も30分ほどの待ち時間がありましたが、30分の時間つぶしなんてあっという間なもんです。

徳之島から鹿児島へ来た時よりも小さなプロペラ機で福岡空港を目指しました。

機体が小さいと、振動もダイレクトに感じるものなんですね。

九州新幹線が開通してからは、福岡への移動は、新幹線ばかりでしたので、新鮮な印象を受けました。

また、鹿児島空港への到着する際の風景は、山ばかりですが、福岡空港だと市街地への着陸になるので、窓からの光景も普段と違った感じで楽しむことができました^ ^

ヨドバシカメラにも行ってみた

徳之島という環境に住む私にとって、カメラの機材についての情報は、雑誌やインターネットから得るしかありません。

欲しいものがあっても、実際に手に触れて購入することができないので、こうやって実際の商品に触れたり出来ることは、貴重な時間となりました。

特にカメラバッグなんて、実際に触れてみないと素材感もわからないですし、何時間でも潰せそうなぐらいに楽しむことができました。

キャナルシティーへも行ってみた!

ヨドバシカメラの次に向かったのがキャナルシティーです。

流石に、福岡を代表する商業施設ですね。

田舎者の、私は、まず何処から見ていいものなのか、とてつもなく売り場面積も大きいですし、ウロウロとする時間になってしまいました。

時折、吹き上がる噴水を眺めたりしながら、ここは、1日では周りきれないと感じました。

博多駅のイルミネーションが綺麗でした!

夜に博多駅前へ戻って来た時に、この光景に驚きました。

クリスマスかと思うぐらいのイルミネーションです。

通りを歩く皆さんも、スマホやカメラを向けていましたよ。

博多の夜は、モツ鍋でしょ!

博多といったら、頭に浮かぶのは、モツ鍋です。

そこで、食べログ片手に3件ほどのお店を回ったのですが、金曜日の夜ということも手伝って、何処も満席ばかり・・・

疲れ果てて、ホテルに戻ってきたところで、ようやく入れそうなお店を見つけて駆け込んだ次第です。

あっさりとしたスープでありながら、トウガラシが効いているので、ピリリとしつつ、肝心のモツも新鮮で臭みを感じなかったので、大変美味しく頂くことができました^ ^

本日のまとめ

本日は、徳之島から福岡まで登って来たわけですが、一番心配していたのが、寒さです。

今回の日程では、そこのところに恵まれまして、日中の博多もポカポカと暖かくて助かりました。

天気予報も見ていたのですが、もしかして!?っと考えると、どうしても厚着になってしまう南国育ちの私です。

本日は、ハンカチで汗を拭うこともあったぐらいですから、九州本土も春はすぐそこまで来ていると感じました。

本日のブログはここまで!