【デジタルカメラマガジン】2015年11月号を読んだよ!

20151021-1

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

毎月楽しみにしている、「デジタルカメラマガジン」が、昨日の2015年10月20日に発売となりました。早速購入して読んでみましたので紹介したいと思います。


 

 

気になる、あのレンズの記事も掲載されています!

現在まで、マクロと高倍率ズームで有名なTAMRON(タムロン)から発売された単焦点レンズが、単焦点レンズ好きの私としては、大変気になっているところなのですが、あのレンズについて掲載されています。

あのレンズとは、こちらです!

単焦点レンズとしては、高価な部類に入りますが、それでもf1.8という大口径レンズであることには、魅力を感じます。そして、なんといっても手ブレ補正機能を搭載していることじゃないでしょうか。

現在、私が所有している単焦点レンズが35mmと50mmとなっていますので、こちらの45mmという今までにない画角のレンズは、大変興味があります。

今が旬の日本ラグビーの写真も!

巻頭で、Canon(キャノン)の望遠レンズが紹介されているのですが、そちらのスポーツ写真の作例として、掲載されているのですが、今とっても熱い日本ラグビーの写真で紹介されています。

これは、キャノンの望遠レンズのカスタマイズしたオートフォーカスが優れているという為に撮影されたものだと思いますが、現在「五郎丸選手」で湧く日本ラグビーの写真を選択しているあたりも、にくい感じがしますよ。

Nikon(ニコン)党である私ですが、レンズ紹介のページは、どうもCanon(キャノン)が多いと感じる今日このごろです。Nikonのレンズも色々と紹介して欲しいなぁ〜

気に入った記事1「早朝と深夜に撮る写真」

早朝と深夜に撮る写真のコツというかポイントが紹介されています。

早朝だと感じる爽やかな写真や深夜の建物等の灯りの光芒写真というのは、大変魅力的だと思います。そういった写真を掲載しながら撮影時のポイントについて解説されているのですが、これが大変参考になりました。

また、文中には、現在私が、取り組んでいるストロボによる光のコントロールについても記事が載っていましたので、これも参考になりました。

あと、早朝・深夜での撮影時のシチュエーションというと、辺りが暗いですよね。そういった時の、露出補正についても「なるほど!なるほど!」と頷きながら読みふけってしまいましたね。

この特集の中で、嬉しかった記事もありました。それは、私が好きな星景写真での撮影時のWB(ホワイトバランス)についての設定について書かれていたのですが、そのホワイトバランスの設定を「電球」で撮影して青みを強めるというものがありました。

私は、これまで誰に教わるわけでもなく、星景写真を撮影する時には、「ホワイトバランス(電球)」が雰囲気がでて、お気に入りだったのですが、自分で見つけ出した方法が、間違っていなかったというか、そういった風に紹介されているのが、とても嬉しく感じました。

気に入った記事2「プロフェッショナルの為のプログラムAUTO」

先月号でも「ハービー山口氏」等の写真家が、インタビューに応える形で「プログラムAUTO」について掲載されていましたが、今回の記事も参考になりました。

記事中に「プログラムオートが導き出す値を参考にしよう」
というものがあります。

普段から、写真の勉強の為に、マニュアル設定が多い私ですが、なるほど!と思いました。やはり、いざ撮影しようとしたときにシャッタースピードやf値等に迷いが生じる時があります。そんな時、このプログラムAUTOで撮影して、その時にカメラが選択した最適な値を参考にするのが、一番近道なのだと思いました。

最近のデジタルカメラは、高性能ですからね。写真の勉強の為に、無理やりマニュアル設定で撮影している私の写真の答え合わせは、カメラに聞くのが一番手っ取り早いのだと感じましたね。

今月号で「これ欲しい!」と感じた一品

毎月、私の購買意欲をつっついてくる「デジタルカメラマガジン」なんですが、今の私にピッタリの商品が掲載されていました。

その商品がこちらです!

こちらのプリンターは、明日10月22日に発売となっているのですが、こちらの商品が私にとって、とても魅力的です!

理由としては、私8月に写真展に応募しようとしたのですが、手持ちのプリンターでは、応募規定の大きさにプリントできずに、泣く泣く地元の写真屋さんでプリントして貰いました。しかも1枚当りがかなりの高額だったのを覚えています。

その時なんですが、自分の気に入っている写真は、やはり自分の思った色で出力したいものです。そんな時に手元にプリンターがあれば、何枚かテストしながら、プリントすることができますよね。

そういったことがあったものですから、A3対応の上質のプリンターが欲しいと思っていたところに、このプリンター記事でしたからね。

A3サイズ対応なのにコンパクト設計というところも魅力で、今の私のこころを鷲づかみにしている一品です。

本日のまとめ

毎月楽しみに購入している「デジタルカメラマガジン」ですが、今月号もお腹いっぱい大満足という感じでした。

まだまだ、1回読み終わっただけですが、あと1週間は、夜の就寝前に眺めることになると思います。

今回、ブログで触れていませんが、「オーロラ」の写真が掲載されていました。自然の神秘を感じる風景写真が好きな私は、しばらく見入ってしましました。ああいった写真をいつか撮影してみたいものです。

本日紹介した「デジタルカメラマガジン 2015年11月号」は、こちら!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i