【モブログ】Wifi機能を追加してデジイチで撮影した写真で「モブログ」するぞ!

a8fd2939d21e6b26ce079ee293df91a1.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

さて、皆様のデジカメは、「Wi-Fi機能」を搭載していますか?
私は、9月15日に新しくコンデジ(Ricoh GRⅡ)を購入したのですが、こちらのカメラがWi-Fi機能を搭載しています。

使い始めてみると、その機能がとっても魅力的でしたので、Wi-Fi機能を搭載していないカメラにもWi-Fiで写真データをiPhone6等に飛ばせるものまで準備してしまいました。本日のブログは、そんなWi-Fi機能の魅力についての記事です。


 

 

当初は、いらない機能だと思ってました!

正直、デジカメのWi-Fi機能ですが、数年前にSDカードにWi-Fi機能が搭載されているものを使用してみて、便利だとは感じていたのですが、そちらのSDカードを直接パソコン等に挿してデータ転送が出来なかったものですから、それが不便だと感じてすぐに使用するのを止めてしまいました。

そんな経緯があるので、カメラ選びの時には、「Wi-Fi機能搭載」って書かれていても魅力を感じないのが現実でしたね。

それに私は、基本「RAW」で撮影するようにしていますので、写真1枚のデータ量も大きくなってしまいます。そうするとWi-Fiでの転送では、タイムラグがあるというのか、転送速度に満足出来ないというところも大きかったです。

そんな訳で、SDカードを直接挿してデータ転送をする方が好みでしたが、SDカードを直接挿してのデータ転送には、「静電気」によるSDカードのデータ破損の注意も必要でした。

それでもデータ転送の時間の短縮を考えると直接挿した方が、有利だと考えていた私が、パソコンへSDカードを挿す際に注意していた点を挙げてみます。

  1. デジカメからSDカードを抜く際は、地面等に触れて体の静電気を除去しておく。
     
  2. パソコンに搭載されているSDカードスロットを使用しない。
     
  3. プラスチック製のSDカードリーダーを使用する。
     

っとこんなものなんですが、これでSDカードの呼び込みで不具合やトラブルが生じたことは無かったです。

Wi-Fi機能を使ってみて

「Ricoh GRⅡ」を購入を購入した際に、コンパクトなカメラだし、iPhone6より綺麗な写真が撮れるという理由から、モブログの写真をGRⅡから転送出来ればと考えたわけです。

そこで実際に試してみたんです。
ちなみに、私のブログでは、写真データを長編1280pixとなるようにリサイズしたものをアップロードしているのですが、そちらは、いつもiPhone6のアプリである「Reesize」を使用していました。

こちらが無料版

Reesize
無料
(2015.10.02時点)
posted with ポチレバ

そして有料版

Reesize : 有料版
240円
(2015.10.02時点)
posted with ポチレバ

そういう訳で、iPhone6でリサイズすることも可能なのですが、ここでは、データ転送時に掛かる時間を短縮するためにも今回は、GRⅡのカメラ本体で写真データをリサイズしてから転送を試みました。

すると、これがとっても快適なんですよね。もちろんSDカードのデータは、そのまま残してありますので、後でパソコンに直接挿して、生データを吸い上げることも可能です。

なぜにカードリーダーが準備されているiPadAirでなく、iPhone6への転送なのかというと、それはモブログする環境なのです。

私が、モブログで愛用するアプリは、「Slpro X」です。それで直接、iPhone6へのデータ転送にこだわったわけです。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
1,600円
(2015.10.02時点)
posted with ポチレバ

Nikon DfでもWi-Fi転送がしたい!

上記の理由で、使い始めたWi-Fi機能なんですが、これがあまりにも快適すぎます。そうなってくると愛機である「Nikon Df」でもWi-Fi転送がしたくなってきたのです。

そこで、こちらの製品を手配しました。

ニコン純正のワイヤレスアダプター「WU1A」です。
今後のデジカメは、Wi-Fi機能が標準で搭載されてくるのでしょうけど、「Nikon Df」には、Wi-Fi機能がありませんので、こういった製品が必要になってくるんですよね。

今回もEye-Fiカードが視野に入ったのですが、パソコンへSDカードを直接挿してデータの吸い上げが出来なくなることを考えると、標準のSDカードを使用して、データを飛ばせるコイツを選択しました。

こうやって、製品のみの写真をみるとある程度の大きさがありそうだと思いませんか?持ち歩くのが大変そうだってね。

しかし、ご安心ください。
こちらのアダプターなんですが、驚くほど小さなボディなのです。

私の指先程の大きさしかありません。
これだと邪魔になることなく持ち歩けるので、満足度大の製品です。

そして肝心の転送の方ですが、こちらも問題なくiPhone6へ転送することが出来ました。

余談ですが、取扱説明書には、Androidでの説明書きが記載されています。私は、「もしかしてiPhone6で使えない?」なんて一瞬不安になりましたが、ちゃんと「ios」でのアプリも準備されていましたから、ご安心下さい。

これで、デジイチとコンデジ両方にWi-Fi機能が搭載で、モブログも捗ること間違いなしです。

またまた写真を撮って、モブログする楽しみが増えてきましたよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i