徳之島の静かな環境で「星空撮影」を楽しむ!

DSC_9349WEB.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

昨日のブログで「デジタルカメラマガジン2015年9月号」を購入した記事を書きました。又、マンゴー栽培の方が一段落ついたこともあり、写真熱が上昇中でありますよ!


 

 

星空撮影がおもしろい

昨年もマンゴーが一段落してからは、星空撮影の練習を沢山しました。
これも社会人は、日中に撮影する機会が少ないということもあるんですが、星空撮影でしたら天候さえ良ければ、お手軽撮影を楽しむなら「チャチャ」っとすることが出来ます。

そんな星空は、私にとって抜群の被写体でありますよ!

それでは、8月27日に撮影した星空がこちらです。

徳之島の星空-1

田舎町な徳之島では、ちょっとした街灯があるものの都会のように明るすぎで撮影に困るということは、あまりありません。
私にとっては、街灯さえもその場に撮った記念として、そのまま写真の構図に入れてしまうことが多いのですが、静かな徳之島という環境は、星景写真に向いているのではと感じています。

徳之島の星空-2

こちらの写真も右下方が明るくなっていますが、民家があるためです。
この撮影場所ですが、写真下方に写っている草のようなものは、「さとうきび」なんですが、この「さとうきび」がもう少し成長してきたら、かなりGood!な撮影ポイントとなりそうであります。

これから冬に向けて、どんどん空が澄んできて星景写真にむいてくると思います。
「星景写真」撮影が楽しみな季節がやってきますよ!!

徳之島の星空-3

そして、勤め先である「株式会社芝建設」の通称「2階事務所」(工事事務所)を絡めての星空です。
実は、大きな構造物を絡めての星景写真に憧れてまして、そのイメージとして撮ってみました。

夏休みの思い出つくりとして

8月も残すところあとわずかでありますね。

8月の終わりといえば、小学生達は、夏休みの宿題の追い込み時期でしょうか(笑)
私の友人に子供の誕生日プレゼントとして、望遠鏡を買い与えたものがおりますが、少し涼しくなってきたこの時期に子供と夜空を眺めてみるのも良いでしょうね。

浜辺でバーベキューでも楽しみながら、星空を眺めて天体観測っていうのも楽しいでしょうね。 

天体観測といえば、こちらのアプリ!

星座表
無料
(2015.08.28時点)
posted with ポチレバ

無料ですしインストール後は、アプリを起動して気になる星に向ければ、画面に星座が表示されます。
子供の自由研究にも使えるかな。

有料版として、

星座表 ∞
2,900円
(2015.08.28時点)
posted with ポチレバ

こちらもありますが私は、現在のところ無料版の方で楽しんでいます。

星空撮影には広角レンズが楽しい

本日、紹介した写真ですが、全てコチラのレンズで撮影しました。

Nikonのf3.5スタートの画角が18-35mmというタイプのレンズです。

f3.5って暗くない?って思われる方も多いと思いますが、最近のデジタルカメラは、高感度でもノイズの耐性が強くなってきていますからね。私は、ノイズを気にせず、ISO感度を上げて撮影するようにしていますよ。

「撮れないよりも、ノイズが出た方がまだ良い」
という考え方からです。

最後の写真(建物を構図にいれたもの)は、広角レンズの特徴で、画面の四隅のものが歪んで写ってしまいます。これも又、広角レンズの面白みとして私は、気に入って使用していますよ。

明日は、私の一番のエース「35mm単焦点レンズ」で撮影したものを紹介したいと思います。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i