デジタルカメラマガジン2015年9月号を購入したよ

DSC_9263WEB.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

先日、デジタルカメラマガジン2015年9月号を購入したので、ここ最近は、眺めては「はぁ〜」の溜息の毎日でした。やはり、カメラ系の雑誌を購入すると技術の勉強になって良いのですが、欲しいもの沢山出てきますね。

そんな私が、とっても気になったものを紹介したいと思います。


 

 

やはり広角レンズが気になります!

デジタルカメラマガジン2015年9月号は、こちら!

夏も終わりに近づき、夜空が綺麗な空になってきましたね。毎晩空を眺める楽しみが出てきました。夜空といったら広角レンズで迫力のある写真を撮りたいものです。

そんな私は、デジイチを使い始めの頃は、24mmの単焦点レンズ1本で撮影を楽しんできました。

こちらのモデルを「Nikon D60」というボディに装着して、フルマニュアルで撮影を楽しんでいたんですよね。
そんな事もあってか、広角レンズは、特にお気に入りのタイプのレンズになるのです。

そんな24mmという広角域の単焦点レンズがニコンより新発売されるようであります。
モデル名が、AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDというものになるのですが、私この1.8Gシリーズの50mmを所有していますからね。

1.8Gシリーズは、フラグシップモデルまでとはいかなくても良く写るということを知っています。しかも1.8Gシリーズは、とっても軽量なんですよね。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

こちらのモデルは、2015年9月17日に発売だということですが、風景写真を撮ることが多い私には、とっても魅力のあるレンズです。それと街並みスナップを撮ることが多い私には、「小型・軽量」というのも嬉しいですね。

しかも「ナノクリスタルコート」が施されているようでありますし、最短撮影距離が0.23mと短めです。
これも植物等を「広角マクロ」スタイルで撮影したい私には、向いているスペックと言えるでしょうね。

1.4シリーズと比べると価格も良心的なのですが、もう少しで二桁万円に届きそうな価格帯ですので、しばらくは眺めていることが続きそうでありますがねw。
それにしても気になるレンズでありますよ!

カメラ雑誌を眺めて「ウズウズ」

やはりカメラ雑誌を眺めていると、シャッターを切りたくなるものです。
そんな私は、身近なもので撮影を楽しみましたよ。

今回の撮影で使用したレンズはこちらです!

広角域のレンズの記事を読んで触発されているので、ついつい手持ちの広角レンズを選んでしまいました。

夕陽を撮ったり、

夕陽の光芒写真

草をf値を変えて撮り比べてみたり、

雑草の写真-1

雑草の写真-2

とカメラ雑誌を読んだ後は、色々な視点から撮影を楽しむことができました。

やっぱり写真は、おもしろい!と感じる日々でありますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i