「台風13号」は、大きな心配いらないようですね!

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

先週から気になっていた「台風13号」の進路ですが、今のところあまり心配のないような進路をとっているようですね。


 

 

8月4日現在での予報です。

台風13号の進路図

規模強度として、非常に強い台風で最大風速も45m/sとなっている台風のようですが、このようすだと「沖縄」を強風圏がかするよう形で通過していくのではないでしょうか。

ちなみに以後の気圧配置図を見てみるとこのようになっています。

8月11日の気圧配置図ですが、日本の南西側で北上しているのが、「台風13号」ですよね。発生当初は、台風12号と同じ進路を通過するのではないかと予想したため再度、台風対策が必要なのかとも考えたりしたのですが、この分だと心配ないと判断しております。

ただし、心配なのがマンゴーの発送です。

お盆のシーズンに突入していく来週にフェリーの航路の西側を台風が通過するわけですからね。最悪の場合、フェリーの欠航も考えられるわけです。

そうなってしまうと今年2回目のマンゴーの発送中止ということになります。前回は、収穫初めの頃でしたから、マンゴーの数量も多くなかったですが、現在の収量は、あの頃としたら随分とあがっていますからね。大量のマンゴーが自家用と化してしまう恐れがありますよ・・・

天候でいちいち、落ち込んでいたら身が持ちませんからね。台風が進路を急に変えても慌てないでいいように再度、台風対策用の資材の確認等をして準備できるものは、準備しておきたいと思いますよ。

慌てずに「ど〜ん!!」と構えていたいと思います。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~