7月9日 「台風9号」の強風圏内であります。

2015-07-09-4.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

現在の徳之島は、台風9号の強風圏内真っ只中であります。ブログを書いている今も、風の音が結構激しくて、ビニールハウスの方が心配になってきます。


 

 

本日の夕方に撮影したものですが、こういった状態となっています。

ビニールハウスの方は、換気口は、塞いでビニールハウスサイド部は、10cm程開放している状態です。
この状態で、ビニールハウス内の大型換気扇3台は、稼働させて、ビニールハウス内の気圧も下げて、外から押しつぶされないように対策をとっています。

暴風圏内でしたら、完全に閉めきりますが、今回の台風では、強風圏内にしか入らない予想ですので、このような対策としていますよ。

こちらがサイド部の様子です。
時折吹き込む強い風の影響で、ビニールが外側に膨らんでいるのがわかりますね。なんとか凌いで欲しいものです。

台風が近づいてしまってからは、ジッと台風が通り過ぎるのを待つしかないですからね。
ビニールハウスを点検に行きたい気持ちは、グッと押さえて、自宅待機していたいと思います。

さて先日のブログ、
7月3日 ミツバチに異常?台風9号の影響?
で紹介した時のミツバチの様子は、こちらでした。

この時は、ミツバチもざわついていたのですが、本日の夕方の様子は、こちらです。

完全に中の方へ、避難しています。
ミツバチも危険な状態であることを察知しているのでしょうね。

こんな時にジタバタしても何も良いことはないですからね。
今年初のミニマンゴーの味見をしながら、おとなしくしていることにしますよ。

早く、この「台風9号」が通りすぎてくれることを祈るばかりです。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i