7月9日 「台風9号」の強風圏内であります。

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

現在の徳之島は、台風9号の強風圏内真っ只中であります。ブログを書いている今も、風の音が結構激しくて、ビニールハウスの方が心配になってきます。


 

 

本日の夕方に撮影したものですが、こういった状態となっています。

ビニールハウスの方は、換気口は、塞いでビニールハウスサイド部は、10cm程開放している状態です。
この状態で、ビニールハウス内の大型換気扇3台は、稼働させて、ビニールハウス内の気圧も下げて、外から押しつぶされないように対策をとっています。

暴風圏内でしたら、完全に閉めきりますが、今回の台風では、強風圏内にしか入らない予想ですので、このような対策としていますよ。

こちらがサイド部の様子です。
時折吹き込む強い風の影響で、ビニールが外側に膨らんでいるのがわかりますね。なんとか凌いで欲しいものです。

台風が近づいてしまってからは、ジッと台風が通り過ぎるのを待つしかないですからね。
ビニールハウスを点検に行きたい気持ちは、グッと押さえて、自宅待機していたいと思います。

さて先日のブログ、
7月3日 ミツバチに異常?台風9号の影響?
で紹介した時のミツバチの様子は、こちらでした。

この時は、ミツバチもざわついていたのですが、本日の夕方の様子は、こちらです。

完全に中の方へ、避難しています。
ミツバチも危険な状態であることを察知しているのでしょうね。

こんな時にジタバタしても何も良いことはないですからね。
今年初のミニマンゴーの味見をしながら、おとなしくしていることにしますよ。

早く、この「台風9号」が通りすぎてくれることを祈るばかりです。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 

7月9日 「台風9号」の強風圏内であります。」への1件のフィードバック

  1. 先日、マンゴを注文したものです。私は亀津出身で64歳です。昨年、島に帰った時にマンゴを食べたら美味しかったので注文してみようかと思いました。今、フランスのシャモニーに7日から20日までアルプスの登山をする為に滞在しています。こちらは毎日天気が良く山登りには最適な日々です。30日にはウイーンに行くので、マンゴはその間にお願いします。9月には親孝行のため島に帰ります。

コメントは受け付けていません。