7月8日 剪定作業を施した苗木のその後

slooProImg_20150705173327.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです!

さて、本日のブログは、7月4日(土曜日)の我が農園の様子をお見せしたいと思います。


 

 

当日の主な作業の内容としては、タマリロの防風柵が歪んで来ていましたので、保護柵の設置を行ないました。

こんな感じで設置しましたが、今回は、直径6cm程の木杭も用いましたので、かなり頑丈になったと思っています。

中のタマリロの株元の様子です!

背丈が伸びてしまっていたのと、枝数を増やす目的で、強剪定を施してあります。

上手く枝が、出てくれれば良いのですが・・・

ネットを張った側からは、直ぐに昆虫が侵入しようとしていました。

こちらは、クモですが、防風対策でも、このように害虫対策にもなるので、家庭菜園などでは、やっておいて損はない対策だと思いますね。

場所をビニールハウスの中へ移動すると、島とうがらしがイキイキと綺麗な緑色の葉を見せています。

肝心の島とうがらしですが、このようにちゃんと着果しておりますよ!

肥大も順調のようであります。
今回、島とうがらしを育ててみて感じたのですが、温暖な環境と風対策さえしっかりと出来れば、とても簡単に栽培できる品種だと思いました。
島とうがらしの成分を害虫が嫌がるのか、ビニールハウスの外で育てている分についても、葉が食害を受けることも少ないように感じていますよ。

さて、本日のタイトルにありました、苗木を剪定した後の様子であります。
剪定の様子については、こちらの記事をどうぞ!
6月29日 マンゴー苗木の剪定作業

よ〜く見ると小さく新芽が出始めていることがわかりますよ!
写真に赤丸を付けた部分です。

上記のものは、地植えのものでしたが、60Lポット栽培のものも、芽が吹き出していますよ。

ほら!
こんなに沢山の新芽が吹き出しています。現在は、ビニールハウス内の温度も30℃前後で推移していますから、そういった環境も重なってこのように早い成長を見せているのだと思いますね。

本日のブログは、iPadAirでこちらのアプリを使用して作成しました。

また、写真の加工には、こちらのアプリも使用しました。

こうやって、iPhone6とiPadAirでブログ記事を書けるようになってくると、今後の可能性について、とても広がりを感じている次第です。

これからも色々と学んで行きたいものであります。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i