7月7日 コスモスの種を植付けました。

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとしです。

さて7月5日(日)に農園の花壇として使用している箇所の充実を目的として、コスモスの種をポットに植付けました。

夏の終わることにでも、綺麗な花を咲かせてくれないかと楽しみにしておりますよ。


 

 
種は、地元のスーパーで購入しました。

各種、種の袋の裏面には、植付け時期等が掲載されておりますが、今回7月での植付けということで、ギリギリセーフな、こちらの品種を選んだわけです。

まぁ、しかし、梅雨も明けそうで、ガンガンと暑くなってきている、この時期に種の植付けは、上手く行きそうな感じがしないのでは、ありますが、なんとか開花にこぎつけたいところです。

植付けた土は、農協で購入した「園芸用育苗培土」であります。
今までは、種から植付ける時には、農園にある土をフルイに掛けて細かくしたものを使用していたのですが、どうも発芽率が悪くて、近所の農家さんに発芽率向上のポイントを伺ったところ、こちらの土の使用を勧められて、この土を使用するようになりました。

今年は、きゅうり、島とうがらし、ルピナスをこちらの培養土で発芽させましたが、発芽率は、9割を超える程に良好でしたよ。

はい!
チャチャっと植付け完了であります!
今回は、12ポットずつ植付けました。

今後、発芽から本葉が出るまでは、ビニールハウスの中で育てたいと思います。
と申しましても、ビニールハウスの風通しの良いところにおいておくので、保温の目的とかではなくて、雨風からの対策の為に、ビニールハウス内へおいておくだけであります。

せっかく植え付けた「コスモス」でありますが、背後から迫ってくるコイツが気になりますね。

このまま、台風9号は、直進して、台風11号は、北へ方向を向けてくれることを祈りたいところです。
台風が3つもあると、どのような方向に進むのか、予想しにくいところもありますので、今後も台風情報を注視しながら、台風対策をとっていきたいところでありますね。

先日の、こちらの記事にも書きましたが、
7月3日 ミツバチに異常?台風9号の影響?
台風の当たり年のような、嫌な年とならなければと願うばかりであります。

「台風よ!こないでください!!」
なんて署名活動したら、台風が日本に近づかないんでしたら、私、本気で、署名活動をおこないますけどね(笑)

まぁ、冗談は、このぐらいにして、風が吹き荒れだす前に、ビニールハウスの屋根や出荷倉庫の外周の危険箇所の点検をおこなっておきたいと思いますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~