【家庭菜園の野菜を食べる】納豆トマトを試してみたら美味かった!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県「徳之島出身」のブロガー とし( @kedokumango )です。

先日、なにげにテレビを見ていたら、「納豆トマト」というものをやっていたので試してみたら、これが美味しかったので紹介したいと思います。

私、家庭菜園できゅうりとトマトを作っていますが、苗5本の定植から収穫が始まりだすと、これが食べきれないぐらいになってしまいます。

きゅうりだと浅漬けで大量に消費できるのですが、トマトについては、良いアイデアレシピもなく、少しばかり飽きがきているところもありましたので、グッドニュースでありましたよ!


 

 

納豆トマトを作るのに準備するもの

準備した材料は、家庭菜園でとれたトマト半分とおかめ納豆であります。

我が家庭菜園でのトマトの初収穫までの記事は、こちらです。

5月11日 トマトの初収穫+レモンが着果

おかめ納豆は、こちらのイメージですね。

納豆トマトの作り方

さてさて今回は、私にとって初の試みでしたので、少量ずつで試してみた次第です。

まずは、トマトを1cm角ぐらいにざく切りにします。

あとは、おかめ納豆を1パック投入して、かきまぜるだけ(笑)

男の私には、嬉しい簡単レシピであります♪

納豆トマトを実食!

味付けには、トマトの水分で薄まるので、めんつゆか醤油でも足すかな?なんても思ったのですが、辛くなるとこわいので、おかめ納豆に付属していたタレだけを投入して、他に何も味を加えなくても、トマト半分+納豆1パックの分量だと調度良い感じでした。

さて肝心のお味の方はというと、これがとっても爽やかなんです!

納豆のネバネバ感やら香りが薄くなってしまうのですが、トマトの酸味と納豆の旨味が絶妙にマッチして、大変美味なのであります。
これにミョウガなんて入れたら、もっと爽やかで美味しいのかな?なんても思いましたね。

本日のまとめ

この爽やかな食べやすさ!
これから夏場の食欲が落ちた時などは、私の定番メニューになりそうでありますね。

納豆は、納豆カレーなど、色々な食べ合わせがありますが、納豆おそるべしでありますよ♪

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i