6月4日 Mac起動時にTextExpanderウィンドウを開かせない!

この度、MacBookProへ「TextExpander」を導入しましたので、紹介したいと思います。

「TextExpander」とは、辞書ツールみたいなものでして、私は、その便利さから、すでにiPhone6、iPadAirでは、導入していた次第です。


 

 
iOsで使用していたものは、こちらです。

TextExpander 3 + custom keyboard
600円
(2015.05.29時点)
posted with ポチレバ

ちなみにですが、Mac版のTextExpanderは、現在、AppStoreで探すことは、出来ませんでしたので、私は、海外のサイトより購入しました。

早速インストールを完了して、iPhone6との同期も「DropBox」を利用して出来るようになり、これで快適生活が手に入ったと思ったのですが、MacBookProを再起動すると、「TextExpander」のウインドウが自動で開いてしまうのです。
さすがに、これは頂けないので、対処方を調べたところ、解決策がありました。

まずは、起動時の画面から「Preferences」を選択します。

次に、

「Launch at Login」へチェックを入れて、
「Show main window at launch」のチェックを外してやり、設定画面を終了したら、完了です。

その後は、Macを再起動しても自動で「TextExpaner」のウインドウが開くことは、なくなりました。

他にも使用していて感じたのですが、登録したスニペットを呼び出す時に、日本語入力のまま行えないと、日本語or半角英数の切り替えが面倒だと感じました。

こちらについては、Smaileworthyというサイトの中段ほどにある「TEIMPrefsetter」というファイルをダウンロードして、そちらのファイルを実行後に、
「ja-日本語」を選択したあとに、左下の「-」ボタンをクリックして「Save」
という作業を行うことで、日本語入力のままで、「TextExpander」のスニペットを呼び出せることが出来るようになりましたよ。
今現在、あらゆるスニペットを登録しながら使用中でありますが、便利なのは、もちろんですが、スニペットの変換が決まった時の音がなんとも心地良すぎますw

これは、文章入力が楽しくなるアプリであると思いますよ。

それでは、また明日~


 

 
i