6月2日 2015年上半期ベストショット集

DSC_6404WEB.jpg

2015年も早いもので、6月に突入ですね♪
上半期のまとめとしては、1ヶ月程早いですが、2015年のベストショットをまとめてみました!


 

 

2015年元旦の空

元旦に井之川岳登頂をおこなった際に、撮影したものですが、この時は、雲が多く雲の切れ間の一瞬で撮影した1枚です。

トラへゴ

正月休みのドライブ中に、わざと逆光になるアングルから撮影した「トラへゴ」です。南国らしい雰囲気がでてお気に入りの1枚です。

ウラジロガシの板根

天城町の某地区にある「ウラジロガシ」の板根です。バックの森林の黄緑色の葉色がお気に入りです。

ガジュマル

このウネウネ感が好きな一枚です。また、背景が白トビのようにも見えますが、暗い部分と明るい部分のコントラストの差が、森のなかの光の木漏れ日として、好きなところです。

波しぶき

これは、シャッタースピードの違いを試しながら撮影した1枚ですが、「波しぶき」をきちんと止めて撮影することが出来ました。確かSS1/1000でした。カメラが潮をかぶらないか注意しながら撮影した1枚です。

夕陽

夕陽が、畑のマルチに反射しているのが綺麗で撮影した1枚です。写真におさめるのは、相変わらず「朝日」や「夕陽」の空色が好みであります。

さとうきび

さとうきびの穂を夕焼けをバックに撮影したものです。普通「さとうきび」っていいますと「ざわわ」的なイメージで撮影されたものが多いですが、こんな「さとうきび」も哀愁があって良くないですか(笑)

シルエット

熊本県の某所で撮影したものですが、コンクリートで固められた中でのジャングルをイメージして撮影したら、こんな感じになりました。シルエットだけでも面白いなと感じた1枚です。

夕陽に照らされる海

徳之島の西側「天城町」の海岸線で撮影した1枚です。海が照らされて良い感じであります。また、波により光がゆらゆらしている感じも好みです。

前ボケマンゴー

スピードライトを初めて購入して、何か撮影したくて撮ったものですが、前ボケさせたマンゴーの幼果が、なんとも幻想的といいますか、好きな1枚です。

HDR風味

何気なくHDR風に現像を試してみたら、良い写真になったぞ!という偶然の1枚です(笑)
青、オレンジ、緑の色味が、お気に入りで、クバの葉のシャープさもですが、幹の部分が所々、オレンジ色に照らされているところも好みですね。

光芒

太陽の光の光芒ですが、やはり写真では「光芒」が好きです。都会での夜景写真で、キラキラと輝く「光芒」の写真が撮ってみたいのですが、中々、「徳之島」では、そういった場面もなく、太陽の光芒で練習しながら、その夜景のチャンスに備えているのであります。

っとこういった感じで、2015年のベストショットとして選びました。
1年間自分が撮影したものを見返してみるのも、中々おもしろいものでして、またこの企画をやってみたいと思いますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i