5月29日 防風柵用の木杭がやってきました!

現在、我が農園では、防風柵の設置について計画中でありますが、資材が次々と届いております。
防風柵を設置することになった、経緯は、こちらをどうぞ!
5月13日_家庭菜園の復旧作業
5月17日_マンゴーハウスの隣の畑を整備


 

 
本日届いた資材は、こちらです!

薬注を施した杉材による杭であります。

徳之島では、松杭を調達することは、可能ですが、シロアリ対策として杉杭をもちいたいときは、どうしても鹿児島本土からの購入となってしまいまして、鹿児島より送って頂いたものが本日入荷した次第です。

今回は、私、本業が建設業ですので、かねてからお付き合いのある株式会社 木脇商会より購入しました。
今回の購入では、長さが3500mmと特注品を頼んだにも関わらず、迅速に対応して頂いて、本当株式会社 木脇商会様には、感謝しております。この場をかりてお礼申し上げます。

さてさて、早速施工に入りたいところですが、現在この木杭を700mm地面に打ち込む計画をしておりますが、さすがにこれを打ち込むのに人力では、不可能です。

重機を用いての施工となるのですが、今日明日で施工できるものでもありませんので、来週以降に施工を行いたいと思っています。まぁ、台風が発生している様子もないですし、今回は、100m程の防風柵を設置する予定ですが、施工期間は、2日間を見ていますから結構余裕がある仕事なんです。

作業が始まりましたら、またブログでお伝えしたいと思います。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i