5月27日_レモンに花が咲いておりました

昨年の2014年12月22日にレモンを初収穫することが出来たのですが、今年も同じ木に花が咲いておりました。

昨年の初収穫の記事は、こちらです。
レモンを初収穫しました!


 

 
まずは、写真から紹介したいと思います。

ISO100,f4.0,SS1/125で撮影しております。

撮影している時に、ふと

「白い雲は、親の敵と思え」

という言葉が浮かんだのですが、色々構図を考えたりしても白い空を外せる構図が浮かばずにこのような構図になってしまいました。

こういった時に105mmの中望遠マクロレンズを持っていればと悔やまれますね。
現在、梅雨モードの徳之島。おそらく明日は、雨でしょうし、レンズを準備していても撮れないのかな・・・。

さて、話をレモンに戻しますが、このレモンの木の隣には、もう1本のレモンの木があります。そちらのレモンが咲いたのは、なんと2015年3月31日なんであります。
ブログにもその記事がありましたので、こちらも合わせてどうぞ。
3月31日_レモンに花が咲きました!

このレモンですが、2011年に同時に2本購入して育て始めましたが、木の大きさも全然違いますし、3月に花を咲かせた方は、木の高さも30cm程しかない小さな木です。それに比べて5月に開花させたものは、樹高60cm程あります。

隣同士で育てて、こんなにも成長スピードに違いがあることを不思議に思っていましたが、開花までこんなにもズレるとは、驚きであります。

最初に開花した方は、小指の先ぐらいのレモンが着果しているんです。今回、開花したものの隣には、ビニールハウス内でマンゴーの受粉活動を終えた「みつばち」達の巣箱を置いてあるんですよね。

この「みつばち」達が上手いこと受粉してくれれば、2本の木から1個ずつは、「レモン」が収穫出来るのかと楽しみにしておりますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i