5月23日_iPhone6を半年使用してお気に入りアプリはこれだ!!

14393974941_80a4e7bea0_z

2014年11月にアンドロイドスマートフォンからiPhone6へ切り替えて半年ほどが過ぎようとしています。
そんな私が、iPhone6を利用してみて、「これはいいぞ!」と感じたアプリをまとめてみたいと思います。
ios初心者なので、有名アプリばかりですが、全ておススメなアプリです。
それでは、ランキング形式でいってみましょう〜♪


 

 


1.EverNote

Evernote
無料
(2015.05.20時点)
posted with ポチレバ

初めて知ったのが、VaioTypePを購入した際にプリインストールされていて、使ってみたら「これいいじゃん!!」なんて感じまして、それからずっと、アンドロイドのスマホやら、現在のiosでも使用しています。もう「第2の脳」ですからね!
外せないアプリとなっています。


2.たすくま

導入したのが2015年5月上旬とつい最近導入したアプリですが、これが便利すぎて一気に使用率NO.2のアプリとなってしまいました。
大切な予定をスケジュール登録すると、そのタスクを開始するまでは、1分毎にリマインダーで知らせてくれます。ついついサボりがちな「腹筋運動」等を登録しておくと、「鬼コーチ」のように、やれ!やれ!と背中を押してくれますよ(笑)


3.FE Snap

FastEver Snap
240円
(2015.05.20時点)
posted with ポチレバ

写真って時間やGPSデータ等、色々なものを瞬時に記録してくれて本当に便利ですよね。私が、こちらのアプリを利用するのには、写真の記録サイズを小さくしてくれるところにあります。
写真データが大きくて、アップロードに掛かる時間というのも結構、苛立ちますよね・・・
お手軽なんで気に入って使用しています。


4.FastEver

EverNoteを使い始めた頃に、思いついたことなどを記録する為に、わざわざ「EverNote」を起動するのも面倒だと感じて導入しました。
ちゃちゃっと文書で記録するときは「FastEver」、写真で記録するときは「FE Snap」と使い分けるようにしています。アプリって便利なところのいいとこ取りが一番良いと感じているからです。


5.MergeEver

バシバシと「EverNote」に放り込んだあとに、整理するために導入しました。つい最近、Mergeの際のノートの順番の入れ替えの仕方がわかって、さらに重宝しています。
以下の記事を参照ください。
5月22日_EverNoteのMergeの問題から開放されました。


6.SLPRO X

SLPRO X for WordPress & Movable Type
1,600円
(2015.05.20時点)
posted with ポチレバ

あの有名な「するぷろ」の後継版といった位置付けですかね。
写真が多い記事を書く際には、こちらで一気に写真をアップロードしてから、後からエディタ等で記事をまとめるというのが、最近の私のブームであります。
プレビュー機能もありますし、「するぷろーら」との相性もバツグン!!
WordPressでブログを作成していて、ios利用者でしたら、一度使ってみる価値があると思います。


7.FlickStackr

FlickStackr for Flickr
240円
(2015.05.20時点)
posted with ポチレバ

iosでFlickrにアップロードした写真を閲覧するのに使用しています。
Flickrは、ブラウザで閲覧することも可能ですが、私の場合、「FlickStackr」を利用したほうが表示速度が早く感じています。
こちらのアプリの設定で、端末にある写真を自動でFlickrにアップロードすることも可能ですが、私は、利便性を感じなかったのもありますし、備忘録的に撮ったものまでアップロードしていては、後からの閲覧の際に邪魔になってしまうので自動アップロード機能は、利用していません。


8.PicPort

Picport
360円
(2015.05.20時点)
posted with ポチレバ

PicPortは、各種カメラアプリで撮影したものを「EveNote」か「Flickr」にアップロードする際に使用しています。
ビューワーのような画面からポチポチと写真を選択したら後は、ボタン1つでアップロードできるところが、お気に入りです。


9.LightroomMobile

Adobe Lightroom for iPhone
無料
(2015.05.20時点)
posted with ポチレバ

LightRoomですが、これは、MacBookProでのRAWデータの現像で「Lightroom」を使用していることから、自然な流れでインストールして使用するようになったのですが、MacBookProに保存しているデータを外出先で、iPhone6やiPadAirで編集できるところが気に入っています。
デジイチから直接RAWデータをiPadAirに取り込んでも、現像作業ができるようになるとさらに、利用頻度が増えると思います。(現在のところRAWデータに対応していないように感じます)


10.Camera+

Camera+
360円
(2015.05.20時点)
posted with ポチレバ

デジイチを持っていなくて、綺麗に撮りたいと感じた時は、このアプリを使用しています。ホワイトバランスやらシャッタースピード等、任意の設定が簡単にできるので、気に入っています。


これからも随時お気に入りアプリに変化があると思いますが、現在のところの私のベスト10でした。
もっともっと快適な生活の為に便利なアプリを探していきたいと思いますね。
 

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i