5月22日_EverNoteのMergeの問題から開放されました。

私が、惚れに惚れて使用しているアプリといえば、「EverNote」なわけでありますが、使用開始から2年以上が経過しても、悩まされていた問題が「Merge」についてであります。


 

 
Evernote
無料
(2015.05.19時点)
posted with ポチレバ

この「Merge」でありますが、私の場合は、日記とその日にスナップ撮影した写真、それに「たすくま」でのログを1つのノートとして「Merge」しています。

この「Merge」でありますが、少し順番が違えば、とても変なノートとなってしまって、それを修正するのも一手間で嫌な作業の1つでありました。

そこで、Mergeの為だけに利用していたアプリが、

となるのですが、こちらもノートの作成順とか更新順で並び替えは、できるものの任意での並び替えが不可能だと思い、ウヤムヤした気持ちで、どうやったら上手くいくかな〜なんていうのが悩みの種だったのです。

しかし、今回、「たすくま」でタスクの順番を入れ替える操作をしていたところ、もしかして「MergeEver」でも使えるんじゃないかと、試してみたところ上手くいったのであります。

「たすくま」での順番の入れ替えは、こちらをどうぞ!
5月12日_「たすくま」を導入しました!

「たすくま」の使用から、見つけたMergeする際の順番の入れ替え方は、こちらです!

こちらの画像は、MergeEverでのノートのマージする際の画面ですが、「たすくま」の時と同じように三本線の表示があります。これをドラッグすると簡単に任意の順番に並び替えることができるのです。

そんなの当り前じゃん♪なんて方もいらっしゃるでしょうが、私にとっては、かなり考えていた部分だったので、この発見で今までの、あの難儀な作業をしないで良いと思うと、それはそれは、感動モノの発見でありましたね!

アプリを使用していて、このように自分で使用方法を新たに見つけた時は、とても嬉しいものです♪
これからも知らない機能を見つけ出して、快適なライフログ生活をおくりたいものであります。
 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i