5月11日_トマトの初収穫+レモンが着果

5月10日にトマトが初収穫することが出来ましたよ(^^)v


 

 

こちらのトマトでありますが、植え付け時期が、

3月8日_トマトへ敷きワラを施しました!

でしたので、植付けから収穫まで2ヶ月ほどを要したということですね。ちなみに、着果し始めたのが、

4月19日_アボカド+トマトが結実を始めました!

でしたから、トマトは、緑色から赤色に熟れていくのには、20日程必要となってくるということですね。こうやって、きちんと栽培記録をつけておくと来年の栽培の時の参考にすることが出来ますので、とても良いですね♪

今後とも、各種LOGを色々とつけていきたいと思いますよ(^^)v

本日は、アボカドとレモンの成長についても紹介したいと思います。

上記、4月19日のブログでも紹介したアボカドですが、このようになっていますよ!

4月19日のブログと見比べると大きな違いがわかりますよね♪

このブログを下書きしている現在は、5月11日なのでありますが、台風6号が徳之島へ接近してきております。

せっかく、ここまで成長してきたので、風でやられないか心配しているところでありますが、救いどころは、この台風6号は、最大風速も弱く足が早いというところでしょうかね。日本列島に大きな被害をもたらさないように祈りたいと思いますよ。

さて、タイトルに「レモンが着果」という文字がありますが、今年もレモンが収穫できるのか?と楽しみにしていますよ♪

現在、5mm程の大きさです。昨年の収穫は、

12月22日_レモンを初収穫しました!

で紹介しておりますので、これから肥大と黄色く色づくまでには、しばらくかかりそうでありますが、成長を楽しみにしたいと思います。

昨年も猛烈な台風を何度か経験しながら、レモンも収穫にこぎつけております。今年もしっかりとした台風対策で自然災害に負けないようにしたいものでありますよ!

本日、最後の写真は、花壇に植え付けている「からし菜」であります。

こいつが花を咲かせるのを楽しみにしていたのですが、現在、発芽から間もないもので、茎も大変弱い状態です。台風6号で1番危険状態にあるのが、これだと言えるのかもしれません・・・(´・ω・`)

 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~