5月10日_光芒を撮る!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

5月5日の徳之島は、快晴でありました。こんな日は、太陽の光芒を撮りたくなるものですよね♪


 

 

まずは、徳之島の青空からどうぞ!

こんなにも青空なんです。こりゃ、太陽のまぶしい光芒を撮りたくなるってもので、実験してみましたよ。

まず、f11で撮影したものです。ここからの写真は、全て絞り優先モードで撮影していますよ。

f11を選択した際は、シャッタースピードが1/500となっていました。これでは、光芒と呼べませんよね(´・ω・`)

今度は、f16に絞って実験です。

ちなみにシャッタースピードは、自動で1/500が選択されていました。これだと少し、太陽の光芒がわかるような感じになってきましたね。
そこで今度は、f22まで絞ってみることにします。

眩しさが伝わるような感じになりましたね。この時もシャッタースピードは、1/500が選択されていましたよ。通常マニュアルモードで撮影する際は、私の場合は、SSを遅くした方が、派手に光芒が残るので、光芒を写したい時のコツが少しわかったような気がします。

それでは、f22でマンゴーのビニールハウス側面を入れた写真がこちらです。

逆光となるので、ビニールハウス自体は、シルエットとなってしまっていたのですが、LightRoomの現像の際にシャドウをグンと上げて、あぶり出しをやってみました(笑)

こういった感じの写真で、太陽意外の部分の空を濃いブルーで表現できるようになりたいものです。

今度は、夜景撮影等で、光芒がどのように出るのかを実験したいと考えています。


ここからは、現在の接木に成功した新芽の様子であります。

本日は、背景をぼかし過ぎないようにf4で撮影してみました。これだと、背景がボケすぎないので、どのような台木に接いであるのかが、わかりますよね。

1本の木に数箇所接いであるのです。来年は、別の枝に違う品種を接いで、1本から数種類のマンゴーが収穫できる木を目指したいと思っていますよ。
完全に自家用ですけどね(笑)

本日撮影に使用したレンズは、こちらです!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i