5月9日_防除作業を行いました。

ブログをご覧の皆様こんばんは!

5月6日_害虫か?
に害虫に関する記事を書いたのですが、台風6号が接近していることもあり、ビニールハウスを閉めきった状態でハウス内が高温になれば、害虫が止めどなく繁殖してしまう可能性が考えられましたので、本日、防除作業を行いました。


 

 

使用した薬剤は、鹿児島県農業普及課に症状を話し勧められたこちらです。

こちらの「コルト顆粒水和剤」を250g用いまして、500Lの水で希釈しましたので、2000倍の濃度で散布しました。

私もこの「コルト顆粒水和剤」は、初めて使用しましたが、発売元のホームページによると、


1.新しいタイプの殺虫剤

2.有効成分のピリフルキナゾンは昆虫の行動を制御する、これまでにないタイプの殺虫剤です。

3.既存の殺虫剤に抵抗性を持つ害虫に有効。既存薬剤に対して感受性の低下した害虫にも有効です。

4.カメムシ目害虫、チャノキイロアザミウマ防除に効果的
コナジラミ類、カイガラムシ類、アブラムシ類、チャノキイロアザミウマなどの害虫に対して特に有効です。

5.速効的な摂食阻害作用を速やかに吸汁行動に影響を及ぼし、高い摂食阻害作用を示します。

6.天敵や有用昆虫に安全で、天敵類での影響が少ないため、活用に適しています。

となっています。

私が文章を読んだ感じでは、「マシン油」のように油分のようなものでコーティングしてしまうということだと思いますが、さすが農業普及課は、こういった製品などもよく知っているなと感じますし、本当に小さなことでも相談すると、即座に明確な回答をいただけるので助かっております。

今回購入した「コルト顆粒水和剤」は、こちらです。

 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i