5月4日_まさかの成功!!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

本日のタイトル「まさかの成功!!」でありますが、成功したのであります!(^^)v


 

 
昨日のブログで紹介した、マンゴーの原種でありますが、実は、3箇所程に接木を施しておりまして、芽が出てこないことから、失敗かと思っていたのです。それが、このとおり芽を吹き出したのであります。

成功率の低いマンゴーの接木では、今まで何度となく失敗を繰り返してきていますので、

「こりゃ、ダメだ」

って諦めていたところにこのように新芽が上がってきてくれました。写真には、収めておりませんが、この原種の木には、5箇所接いでまして、3箇所にこのように芽が吹き出しております。
ちなみに、現在のところ成功を見せているのは、
4月23日_マンゴーの接木のコツ
で紹介しているナイフを用いてやった方法です。

残りの2箇所は、これまた別の手法で接木を施したのですが、未だに変化がない状態です。こちらも少し変化が現れそうな感じなので、もしかしたら近日中に続編として紹介できるかもしれません。
さて、「キーツ」の肥大の勢いが良い状態です!

少し前に私の親指の爪ぐらいの大きさと紹介したばかりですが、すでに爪の大きさを超えてしまいました。栽培が初めての品種で、現在様子を見ながらの摘果作業を進めていますが、まだまだ若木の為、1花房に1個の果実を目標としたいと考えています。

さてさて、新葉の美しい季節であります。
我がビニールハウス内の新葉達です!

接木に成功したアーウィンマンゴーは、背景を大きくぼかしてアートっぽく!(笑)

家庭菜園へ定植前の島とうがらしは、18mmの広角レンズで!(^^)v

最後は、種から育て始めた「チェリモヤ」

本日は、こちらのレンズを使用しました!

時には、ぼかして、時には、パースペクティブ効果で、そしてまたある時は、シャープにと、とても重宝しているレンズで、ここ最近の私の常用レンズとなっていますね♪
 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i