4月25日_花壇の再整備

ブログをご覧の皆様こんばんは!

3月29日のブログで紹介したミツバチの為への「ひまわり」の花壇でありますが、どうやら失敗だったようであります(´・ω・`)

スポンサーリンク
植付当初は、

こんな感じであったのですがね、一ヶ月待っても発芽しなかったのであります。というのも種が、昨年沢山頂いたもので、冷蔵庫に保管しておいたものだったものが原因なのかと思っております。
まぁ、一ヶ月も経つとこうなってしまいます。

もう、草だらけ・・・(´・ω・`)
そこで、本日の作業は、再度、こちらの家庭菜園の耕運から始めることにしました。

耕運機を縦に走らせたり、横に走らせたりとおもいッきり耕してやりましたよ!
ちなみに写真は、横方向に耕運した後であります。
その後、縦方向に畝を作って、種を植えつけたのでありますよ。
今回、植え付けた種は、

となりました。
種まき後は、降雨で流されないように平らの板で軽く押さえて、こういった感じになりましたよ!

去年の夏場は、ミツバチ達への餌が、まわりに花もなくて、私が与える砂糖水ばかりとなってしまったことがあって、今年は、3月から準備したのですが、最初からちゃんとした種を植え付ければと後悔しているのであります。
そんな時に、おやじから「島とうがらし」の苗も植えたいんだけど・・・との申し出が!
すでに、種を植え付けてから言わなくてもいいのにね、なんて思いながらも、写真の左側2列は、島とうがらしを後日、植え付けることにしますよ(笑)
私のミツバチへの花壇作戦成功の道は、遠いようであります。

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~

スポンサーリンク