4月24日_成長の早さに驚きです!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

先日、マンゴーの接木結果について紹介しましたが、成功したものの成長の早さに驚かされます!


 

 
やはり、4月も終盤に入り、気温が上昇していることが一番の要因だと思います。それでは、現在の状況を見てみましょう♪

おっとと!
最近、得意のスピードライトを装着せずに撮影してみました。
通常、マクロレンズを使用しての接写は、f8以上で撮影しているのですが、今回は、シャッタースピードを1/125を稼ぐためには、ISO感度100で
f4まで開く必要がありましたね。
まぁ、しかし周辺が真っ暗な中に、新芽がポツリとある写真も趣があって、良いのかと感じ、ブログへ掲載してみました。
今度は、スピードライトを使用しての写真になります。

スピードライトを焚くことで、上記設定のままで、f11まで絞ることが出来ました♪やはり、植物の観察写真には、これぐらいのシャープさが欲しいところであります。
スピードライト万歳!!(^^)v
っと昨日と1日の成長の違いを前日の写真と見比べて見ることにしましょう♪

新芽の開き方が一目瞭然であります。
ビニールハウスの外では、ブルーベリーが、悪条件の中、奇跡的に結実したようであります。

これから生理落下もあるでしょうが、肥大が始まっていくのでしょうかね。
今朝の朝日も太陽真ん丸で綺麗でありましたよ!

本日、撮影に使用した機材は、こちらであります!
レンズ

スピードライト

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i