4月18日_雨が続くと・・・

ブログをご覧の皆様こんばんは!

2015年4月の第2週の徳之島は、ず〜と降雨でした。
そんな降雨の日は、ビニールハウス内での写真しか楽しめませんからね。しかし、ビニールハウス内限定の写真撮影も結構楽しめるものであります。そんな中で撮影したものを紹介したいと思います。


 

 
まずは、島とうがらしであります。
3月21日に種を植え付けてから、20日程経過しましたが、このようになっています。

ハウス内で高い気温で成長してきているからでしょうか。昨年の8月頃に種から植え付けた時と比べると、とても早い成長を見せています。今年収穫出来るのが楽しみであります。
さてビニールハウス内の全景を50mmレンズを使用して、どのように工夫したら、広く見えるか?というところに挑戦してみました。

まずは、3棟ある部分の中央からそれぞれの列を撮影しました。
奥行きが長いというのは、この写真でわかるのですが、もっと良い方法は、ないのかと撮影したのが、こちらです。

ローアングルから、カメラを縦方向に構えてみました。こちらの方が、奥行きが長いように見えますね。1つ勉强になりましたよ♪
そして、少し斜めにしてみたり、

アングルを下げたり、

上げたり・・・

と色々試してみたのでありました・・・
まだまだ、50mmレンズの画角の使いこなしについて全くわかっていない状態ですが、この50mmレンズ縛りというのは、本当に撮影していて楽しいものがありますね♪
基本的に35mmレンズの画角でテンポ良く、スナップ写真をバシバシ撮るスタイルが好きなのですが、50mmレンズで同じような事をしてみると、これも意外に面白いと感じていますよ。
 
本日撮影に使用した50mmレンズは、こちらなんですが、

軽くて、とても良い感じです。そして、

自宅で、なにげに撮ったものですが、シャープさとボケの両方を持ちあわせていて、素晴らしいと感じます。古いマニュアルフォーカスのレンズばかり使用している私には、純正の現行品というのは、驚かされます!!
 

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i