4月6日_ミツバチ君が頑張っています!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

本日は、ミツバチ君たちの頑張りを紹介したいと思います!


 

 
それでは、写真からいってみましょう!!
まずは、現在のハウス内の様子であります。

まだまだ、満開とはいきませんが、このように花が咲いております。先週までは、ビニールハウス内でほのかに香る程度でしたが、今では、ビニールハウス内に一歩足を踏み入れると、マンゴーの独特の香りが立ち込めていますよ(^^)v
まずは、花の様子であります。

可愛らしい花が咲いていますでしょ(^^)
上手く受粉すると、花の中央部にある黄色の丸い部分が緑色に変わって、大きくなりだしますよ♪
それでは、ミツバチの活動の様子です!

一生懸命に花粉を集めています。この写真では、確認することが出来ませんが、沢山の花粉を集めたミツバチは、後ろ足に花粉を蓄えて、巣に持ち帰るので、足がオレンジ色になっているのがわかりますよ。
それでは、受粉した後の緑色に変色して大きくなりだしてきている様子です。

写真の中央部に緑の丸いものがあるのが、わかりますでしょうか?
これが、今後、生理落果もありますが、上手く受粉されていて成長すると、マンゴーの実になってくれるのでありますよ♪
そうそう、緑色の周りに茶色くなっている花びらが枯れたものが、残っていますよね。
これは、成長の段階で、マンゴーを傷つけてしまうので、筆を使って丁寧に払い落としています。これを我々は、「花殻落とし」と読んでいます。花殻は、湿度もこもりやすい環境となっていますので、これを綺麗に落とすことで、病気の予防にもなりますよ!
 
本日のマクロ撮影に使用した機材は、こちらです!
カメラボディ

レンズ

 

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i