4月5日_コンデジの存在・・・

ブログをご覧の皆様こんばんは!

ここのところ、コンデジの存在が気になる私です(笑)
(欲しい欲しい病が発症しているようでありますよ)

さてさて、私がコンデジでの中で一番気になる存在といったらこちらであります。


 

 

RicohのGRであります。
何に惚れるかといいますと、私は、リコー製カメラで空を撮影した際に、昔から言われる「リコーブルー」と表現される色に惚れ込んでいるからであります。それに「GR」は、潔いまでに写真を撮るといったことに専念し、いらない機能は、排除されています。レンズだって単焦点派の私には、ピッタリなスペックです。

これは、スナップ撮影に完璧なスペックを持ちあわせていて、最高のコンデジでないかと私は、考えるのですよね・・・しかし、現在のメインカメラである「Nikon Df」と比べると何に勝るかというと、重量とコンパクトさぐらいになってしまうのです。

そこで、もう一度、本当に私の生活に必要なのか?という点について考えて見ました。
現在、一番コンデジが欲しいと感じる時・・・
ダントツで出先でのスナップ写真でありますね。
やはり、比較的小さい部類に入る「Nikon Df」でもボディの大きさは、GRには、敵いませんからね^^;

いや!まてよ・・・

そこで、思い出すのが、スマートフォンの存在です。しかし、スマホでは、限界を感じているのも事実・・・(スマホでも綺麗に撮れるように腕を磨けば良いんですけどね(^_^;))

まぁ、こんなところから、「GR」への欲が収まりつつあるのですが、もう1点、考えるとするならば、防水性でしょうか。

大事なカメラを降雨の際に持ち出せないっていうのも写真好きには、非常に歯がゆい思いをするところであります。
ちなみに私は、本業の建設業の時は、常にコイツがあるので、いつでもパチリと出来るのでありますよ。

コイツは、多少濡れても全く問題ありませんし、衝撃にも安心です!
但し、こいつも写りが満足出来るもんじゃないんですよね・・・

そこで、気になる存在が、やはり「GR」なんであります。
う〜ん(´・ω・`)
「GR」試してみたいなぁ〜・・・

しかし、「GR」は、高級コンデジですからね。
もうしばらく、コンデジの代用は、スマートフォンで代用していきたいと思います。

最後は、iPhone6で撮影したものを!

夕陽が沈む直前の小芋畑であります。
そして、

これは、早朝に太陽の光が降り注いでいるところを撮影したものであります。
ちなみに、iPhone6での撮影は、「Camera+」というアプリを使用しております。
 

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i