2月7日_こうしたいんだ!「MarsEdit」

ブログをご覧の皆様こんばんは!

「MarsEdit」を導入してからというもの、タグのお勉強に必死な私であります。


 

 

さて、この「MarsEdit」でありますが、私かなりの悪戦苦闘を繰り広げております。ここに、これからの設定で行いたいことを示しておきます。

現在、「MarsEdit」を導入してから、私のブログとの連携は、とれるようになりました。
また、ブログ作成時のプレビュー画面も自身のブログのフォーマットで作成できるように設定も終えたので、巷でいわれる「MarsEdit」のプレビュー画面が素晴らしいというのもうなずけます!
2015-01-31.png

これだけで、とても便利なのですが、現在行いたい設定というのが、

1.Flickrの取込み設定が、納得のいく設定ができない!
 こちらの悩みですが、Flickrから写真の取込が出来るようには、なったのですが、私が行いたいのは、取り込んだ後の写真を別の
「新しいタブ」で開いて写真を表示させたいのであります。そこで、「MarsEdit」内の「Media」→「Media Markup Templates」からタグを入力して実験してみるのですが、写真を取り込んだ際に、余計なタグが追記されてしまって、新しいタブで開いた写真がFlickrのページで開いてしまうのであります。さすがに、取り込み後にひとつひとつタグを修正するのは、面倒なので、今後の最重要課題でもあります。

2.記事作成中の文字数を知りたい!
 これはですね、現在までブログを作成している中で、だいたい1000文字位を目安にしてきました。これは、読みやすさというか、長文でだらだらと書いてしまわずに、自分自身の文章力を強化するために如何に簡潔に文字数を減らしながら、伝えることができる文書を作るということにチャレンジしているからであります。

まだまだ、使いこなせない「MarsEdit」!
もう少し、勉強したいと思います。

本日のブログは、ここまで!


 

 
i