1月25日_日曜日の作業(Ever Noteによるライフログ)

20150125(3)WEB

ブログを御覧の皆様こんばんは!

本日は、日曜日でありますな〜(^^♪

世の皆様もゆっくりと朝寝を満喫したでしょうか。

私は、通常4:00に起床している毎日でありますが、本日は、少しだけ甘えまして、8:00までゆっくりと休養の為に睡眠をとったのであります!


 

 

さて、日曜日とはいえ、兼業農家にとっては、大切な作業日であります。

そんなわけで、本日も農作業に励んで(好きだから楽しいんですけどね〜)きましたので、本日の作業内容を記録したいと思います。

本日、まず第一にやった仕事と申しますと、悲しいかな離農された方がいっらしゃいましたので、そちらの方から、肥料を譲り受けてまいりました。

20150125(2)WEB

この写真とは、別にあと4袋ありましたので、軽トラック満載で積んでまいりましたよ!

いやぁ〜ホントありがたいかぎりであります。

マンゴーの施肥には、使用できませんが、家庭菜園やビニールハウス外周の果樹や雑木に使用させていただきます!

肥料代も馬鹿になりませんからね!

家庭菜園で美味しい野菜ができたら、届けてあげたいものです。

こんな作業をやりながら、ビニールハウス内の片付け等も行なったのですが、冬だというのに額から汗が!

それに、自動で温度調整している換気扇が動きだしました。

随分、暖かいと思ったらこれであります。

20150125(1)WEB

暖かいはずです!

MAX温度が28℃まで上昇したのですから(笑)

徳之島では、天気が良いとビニールハウスの中は、サイドのビニールを開けて換気していてもこんなに温度が上がってしまうのでありますよ。

暖かいと作業も捗ります!

片付けの後は、枝の間の風通しをよくする目的で、枝の吊上げ作業を行いました。

地味な作業なんですけど、マンゴーの木が見栄え良くなるので、私は、好きな作業の一つでありますよ。

最後にビニールハウスの中をパチリ☆彡

20150125(3)WEB

片付けもしたし、地面についている枝もありません。

いやぁ〜、気持ちの良い見栄えであります(笑)

本日は、デジイチではなく、「i Phone 6」で、

FastEver Snap
200円
(2015.01.25時点)
posted with ポチレバ

こちらの、アプリを使用して撮影しました。

このアプリで撮影すると、撮影時の画像データ量を減らして、尚且つ、お気に入りの「Ever Note」にも自動で登録しておいてくれるのです。

Evernote
無料
(2015.01.25時点)
posted with ポチレバ

このアプリで撮影したものは、日時もGPSで記録されている場所も、登録されているので、ライフログとしては、かなり便利なものとなっています。

私は、この「FE Snap」で撮影したあとは、「Ever Note」で一日のデータとして、「Merge」してもよいのですが、こちらの「Merge Ever」を使用して、一日の日記としてまとめていますよ!
手軽に出来ますし、かなりおススメのアプリであります。

自分自身のライフログとして、そして栽培記録として、とても便利なアプリ達であります。

そうそう昨日の事でありますが、叔父(私の勤める建設会社の社長であります)が、3ヶ月程前の事で、考えこんでいたのであります。

そこで、私が、「Ever Note」からサラリと回答を差出してあげましたよ。

これには、驚いていたようでありますが、ライフログって自分で読み返しても面白いですし、ビジネスでも絶対に役立つ時がきます。

そんなライフログを簡単につけておける「Ever Note」が大のお気に入りな、兼業農家の私でありました(笑)
本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i