【家庭菜園】「島とうがらし」の為に畑を耕運したよ!

DSC_6576WEB

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

昨日のマンゴー農園での作業を記録として残しておきます。


 

 

耕運の目的

今回、耕運を行なった様子から写真で確認してみましょう。

DSC_6563WEB

 

家庭菜園の耕運作業を行なってから、家庭菜園の端っこの方には、島とうがらし(肥料袋で風よけを施しているものです)とツリートマト(右側一番手前)を定植しました。

こちらの「島とうがらし」でありますが、上手く収穫にこぎつけたら、「島とうがらし」を水に漬け込んで、夏場の家庭菜園で葉物の野菜を食害してしまう、害虫対策に使用したいと考えています。

ツリートマトについては、今までビニールハウスの中での写真を何回か紹介してきたものです。2本購入して、1本は、昨年の夏に害虫に食べられて枯れてしまいましたから、最後の1本です。大事に育てていきたいと思います!

両方共、ビニールハウス内で育ててきたのですが、そろそろ外で育てようと思いましたので、急遽、家庭菜園の耕運作業を行なって植えつけたわけであります。

元肥としては、堆肥をベースにマンゴー用の配合肥料を少し混ぜて耕運してあります。

ここのところ、耕運機での作業も少し慣れてきたのか、耕運機を走らせた後の手直し作業も減りつつありますよ。

最初の頃は、まっすぐに走らせることも出来なかったので、農家として少しずつ成長しているということですかね
 

ビニールハウスの中も見てみよう!

ここからは、ビニールハウスの中に目を向けてみましょう〜♪

花芽がググンと大きくなってきていますよ(^^)v

DSC_6569WEB DSC_6570WEB DSC_6573WEB

 

ちなみに一番大きな花芽のものは、一番小さな「アーウィン」の木のものでして、定植から2年目のものとなります。

昨年は、成長の為に花芽を落としましたので、今年が初収穫できる木となりますかね!

昨年の夏に実をならせていないので、木に力が残っているからでしょうか?他の木よりも成長が早いようであります!

もう1度、大きな花芽の写真です。

DSC_6575WEB

 

同じアングルばかりでは、面白くないので、今度は、少しアングルを変えてみましょうかね。

とりゃ!

DSC_6576WEB

 

逆光になってしまいましたが、カッコイイ写真になりましたよ
 

もう1度ビニールハウスの外で撮影です!

今度は、ビニールハウスの外であります。

DSC_6564WEB

椿の花も始まりだしたようです。

この写真、構図として空が入っていますので、背景が白っぽくてあまり面白くないですね。

少しだけ、構図を変えてみましょう。

DSC_6565WEB

 

うん♪

良い感じになりました〜(^^)v

ついでに、背景に写っている「クヴァ」の木をモノクロで!

DSC_6568WEB
 

本日のまとめ

今回は、全体的にのっぺりとした写真になってしまいました。

もっと「コントラスト」を強く出せるようになりたいものです。
本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i