1月5日_予想通りだ!ポータブルHDD

DSC_6288WEB

ブログをご覧の皆様こんばんは!

こちらは、先日、購入したUSB3.0接続のポータブルHDDであります。

DSC_6288WEB


 

 

実は、試したいことがあったので、実験する機会ができましたので、紹介させて頂きます。

今まで、こういったポータブルHDDドライブに動画を保存して再生すると、カクカクとなってしまい、とても閲覧できるものでは、なかったものであります。

そこで、通常ローカルのHDDに動画を保存していたのでありますが、現在使用しているMacBookProには、音楽と1年分の写真データしか保存しない方向で行く予定ですので、データ容量の大きい動画データの保存先として、今更では、ありますが、USB3.0規格の、このポータブルHDDに動画を保存してみて、スムーズに鑑賞することが出来るか実験してみました。

結論としまして、全く問題なく再生、鑑賞出来ました!

ヨシ!予想通りといいましょうか!

 

これで、MacBookProのHDD容量の不安もなくなりましたよ(*^^)v

いやぁ~DVDに焼いても良いのですが、そうするとDVD1枚ずつの管理が必要となってしまいますし、せっかくの高画質なデータをDVDの容量に圧縮するのも気が引けます。

しかも、最近は、HDDが安い!

それに、よほどの事が無い限り、自宅のテレビの電源を入れない私であります。そんな私が、DVDに録画しても見るはずがないのでありますよ(笑)

本当は、音楽も写真データもクラウドサービスで管理を行ないたいのですが、私の住む「徳之島」は、通信回線が貧弱すぎて、それもまた夢のような話でありますので、普段持ち歩くMacBookProに最低限のデータだけ保存しておきたいというのがあるんですよね。

私が、現在考えているのは、新たなパソコンを購入したとしても、すぐに移行できる環境であります。

どんな環境でも同じように作業できるようにしたい!ということです。

たとえば、自宅でも職場でも!

それが、Windowsだろうが、Macだろうが関係なく・・・

現在のところ、ソフトのシェア度により、難しいところが多々ありますが、私は、そこを快適に使用できるようになりたいと思っているのであります。

「文字化け、配置ズレ、さようなら~」なんて日を、夢見ているのであります(笑)

なんだか、ブログタイトルが「ポータブルHDD」でしたのに、話が大きくそれてしまいましたね。

 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i